2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字の会社が廃業するまでの200日「29日目」

自分ちの駐車場だからよかったけど。いやよくはないけど。

赤字の会社が廃業するまでの200日「28日目」

おばさんの件を相談してた顧問税理士と地元の不動産屋も呼んで、ここに家を建てるにはどうすればいいのかとおばあちゃんが一人息巻いてました。 ムリムリムリ! ってことで解散。文筆もできない地域の土地なので、庭だけ売ることもできず。 おばあちゃんは納…

【まとめ】赤字の会社が廃業するまでの200日「10月編」

1日目から27日目までのまとめです。 200日中もっとも濃い一か月。 一日を分割して書いたりしたので日数以上の分量になってます。 11月編は叔母の退職と退去。あと工場の廃業の話が具体的に動き出します。 先は長いですけど、最後までお付き合いいた…

赤字の会社が廃業するまでの200日「27日目」

庭だってそんなに広くないんですよ。 何言ってんだよこのババァはっていう。 おばあちゃんは叔母さんからもいとこ(長女)からもババァ、ババァって悪しざまに好き勝手言われてたから悔しい気持ちは分からないでもないんだけどねえ。 でもやっと収束に向かっ…

赤字の会社が廃業するまでの200日「26日目」

荒ぶるオレ。 っていうかいとこ(長男)からの嫌がらせがまじストレスなんですけど。 オレをパワハラで潰したいっていう意図があるのかコイツ!!って勘ぐるほど。 え?それって必要なの?ってオレが言った日には「仕事のこともわかんねえ新人が現場のことに…

赤字の会社が廃業するまでの200日「25日目」

社長にちゃんと意見を言える人間がもうおばあちゃんしかいないっていうのがもう…ね。 決算後(約半年後)に工場を閉めることになったけど、まだまだ問題山積み。 叔母さんからも退職届もらってないし。 そもそも社長が廃業するぞ!って音頭をとってくれるわ…

赤字の会社が廃業するまでの200日「24日目」

黒字の事業を売って赤字の補てんをするってどういうこと!?? っていうオレの怒り炸裂です。 駐車場を売った資金であと1年は工場のほうを経営できるんですけど、無為無策で続けようっていう社長の無能プランにはもう辟易ですよ。 5年間も赤字を垂れ流して…

赤字の会社が廃業するまでの200日「23日目」

普段怒らない人間が怒ったときのアレです。 リフォーム業者が来るとして、立ち合いは誰がするんだろう?と思ってたら… どうやら常務が行ったらしい。 工場長から「常務が親戚の葬儀とか言って休んでんだけど、社長のほうの親戚かい?」って聞かれて発覚。 そ…

赤字の会社が廃業するまでの200日「22日目」

年を取ると成長も反省もしないんだよなあ。 貸金庫には後日行きます。

赤字の会社が廃業するまでの200日「21日目-②」

名刺の話は多少盛ってんだろうとは思ったけど。 そこの会社は安い仕事でもとにかく数を集めて会社を回してるらしい。 機械も営業もウチの倍の規模。 同業者だと、他には外国人労働者を使って(安い賃金で)2交代制で工場を動かしたり、逆に家族4人で昔から…