2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字の会社が廃業するまでの200日「3日目③」

常務は最初からウチの会社にいたわけじゃなくて、 前の会社を辞めたあと、次の就職先が決まらないから オタクの会社に入れさせてくれないか… と向こうの両親から社長に電話があって入社することになった という経緯をこの騒動のあとにはじめて知った。 どん…

赤字の会社が廃業するまでの200日「3日目②」

サブタイトルを日付から「〇日目」に変えました。 200日目で最終回の予定。今のペースだと4年後…。 ウチの会社の給料計算は全部専務がやっていたため、 その専務が認知症でパソコンが使えなくなってどうしよう… ってときに、簿記の資格を持ってるからっ…

赤字の会社が廃業するまでの200日「10月3日①」

給料っていうのは本人に渡すのが大原則。 おばさん一家のやってることはかみさんが旦那の職場にやってきて 給料は私が全部もらう! と言って黙って持っていくのと同じことだ!マジ許せねえ! ・・・っていうのは建前で、 ホントはおじさんとおばさんは別居し…

今日出会ったうわあな出来事

■2位 アイスコーヒーだけなのにやけに時間かかるなあと思ったら、 後ろのお客さんの注文をオレのと一緒に作ってて、 しかも後回しにされるっていう…。 まあ100円のアイスコーヒーに過剰なサービスを求めるなって ことかもしれないですけど。 朝から不快…

バクマン。見てきた!

おもしろかったよ!いい感じにキャラをリストラしてて(かやちゃんとか、蒼樹ちゃんとか)、この世は金と知恵まで映画的にうまくまとまってた。小豆がうんこ扱いになってたけど、こういう終わり方は個人的に大好き。恋も仕事もどっちもとかゴミだと思ってるし…

赤字の会社が廃業するまでの200日「10月2日」

叔母さんの処遇に関して完全にお手上げ状態だったので、 顧問税理士に相談。 以前会社でも労働組合関係でお世話になったことのある 法律事務所を紹介してくれるということになってさっそく行ってきた。 弁護士の世話になるなんて生涯初だったんだけど、 正直…

赤字の会社が廃業するまでの200日「10月1日」

祖父の会社に入ってから1年。ホントにいろんなことがあったなあ(遠い目)。 そもそもこのブログは日記マンガをアップしようと思って始めたはずなのに、 なかなかやる気が出なくてこの有様。 これからはできるだけ更新しようとは思ってますけど、書き溜め0…

創業100年祝い

創業100年を超える会社は日本に26000社あるみたいです。ウチの業界は完全な斜陽産業で、去年は2社が廃業。 今年はウチも含めて既に3社が廃業しています。中々厳しいご時世。それでも会社は残っているので、お祝いが届きました。 今日で創業100…