2015-01-01から1年間の記事一覧

赤字の会社が廃業するまでの200日「13日目」

潜在的な顧客を掘り起こして… っていうのも簡単な話じゃないですけどね。 ただ会社が存続することになった場合、 折り合いの悪い従兄弟一家と社長との間で苦労するのは 目に見えてるので。 わざわざ自分の首を絞めるようなことはしたくねーなー。と。

赤字の会社が廃業するまでの200日「12日目」

75パーセントが赤字… とはいっても数字通りの状況ではないみたい。 役員報酬を上げてギリギリ赤字にすることで法人税の節税をやってる会社も多いそう。 今年はあと一回くらい更新したい。

赤字の会社が廃業するまでの200日「11日目」

下町ロケット超面白くないっすか? ティーバで見てるんですけど、ティーバ便利ですごくいいです。 全番組配信してくれればいいのにと思う。 最終回楽しみ。 モンハンクロスはばっちり進めてて、現在HR39です。 ブラックS一式のストライカー大剣で心怒竜…

赤字の会社が廃業するまでの200日「10日目」

新しい事務員が来ることと、仕事の引き継ぎをすること自体は事前に従兄弟経由で叔母さんに伝えてました。 本社での事務仕事って何をやってるのかオレ自身微妙に分かってなかった頃なので全部お任せ。ぶっちゃけ入社半月程度じゃ何にもわかんないっすよ。 外…

赤字の会社が廃業するまでの200日「9日目」

やっと赤字の話まで来た9日目。 今後は赤字の話と専務の認知症の話が続きます。

赤字の会社が廃業するまでの200日「8日目」

ウチの専務は身体は元気すぎるくらい元気なんだけど、 脳のほうがなあ。 夜とかあんまり眠れないらしくて、2、3時間外をフラフラ歩いたりしてた。 まあ徘徊ですよね。 お見舞いに行った専務とは初対面。 さっそく名刺を渡した。 後日、従兄弟の兄ちゃんか…

赤字の会社が廃業するまでの200日「7日目」

給与計算ソフトで有給残数の確認もホントならできたはずなんだけど、 初期設定をちゃんとやってなかったらしくて、明らかにおかしな数字になってたからマニュアルで計算し直した。 ちなみにウチはGOLDっていうソフトを使ってます。

赤字の会社が廃業するまでの200日「6日目-③」

笑顔って大事だなあって思った。 笑顔であいさつされると印象ばつぐんですね。 それだけでバイトの面接くらいなら余裕で受かるんじゃないかと。 ちなみにハロワで求人を出すときに会社までの 地図を手書きで書かされます。 ウチは最寄り駅から徒歩2分ってい…

赤字の会社が廃業するまでの200日「6日目-②」

急募で求人出してるのに、半月以上先じゃないとムリって…。 しかも理由が習い事があるからって…。 おまけにパソコンの作業は難しいって…。 一番大事なとこ難しいって…。 ちゃんと募集要項読んでからこいやあああああああああ!!! ちなみにこの人を有望視し…

社内ニートって理想の仕事じゃね…って思ってた

やることなくてつれー。 マンガも書く気しないしつれー。なんだこれ。 とりあえずモンハンクロスが目下唯一の楽しみです。 出たらやりまくろう。 最近はユーチューブに落ちてる三四郎のラジオを聞きながら仕事の合間に漫画書いたりしてます。 三四郎おもしれ…

赤字の会社が廃業するまでの200日「6日目-①」

専務の認知症はこの1年前から症状が出始めてて、 まわりがはじめて認識したのはパソコンが使えなくなったとき。 2時間くらい延々意味のないページをパソコンから印刷してて、 そのどう見てもふつうじゃない様子を見かねたおばあちゃんが 「あんた何やって…

赤字の会社が廃業するまでの200日「5日目」

就業規則はネットで検索するとテンプレがいくらでもあるので、 諸条件(就業時間、時給など)を入力するだけでいくらでも作れる。 ただうちの場合、叔母と揉めに揉めた末の求人だったから、 万全を期すために参考書を買って勉強してから作った。 問題のある…

赤字の会社が廃業するまでの200日「4日目」

税理士の月次報告に立ち会うのはこの日がはじめて。 損益計算書やら貸借対照表やら、見てもさっぱり意味が分からず。 これは勉強しなきゃいかんなあと思った。 ただ…売り上げ推移が右肩下がりの上に、 3年間の損益全部にマイナスがついてるのは 「え?これ…

赤字の会社が廃業するまでの200日「3日目④」

結局オレに対する嫌がらせのためだけにゴネてたんだなーって思った。 まあ年下で、しかも入社したばっかりの人間にアレコレ言われたくはないとは思うけど(この点に関しては社長のリーダーシップの無さが原因)。 ウチの父親は社長の長男で20年前まで役員…

赤字の会社が廃業するまでの200日「3日目③」

常務は最初からウチの会社にいたわけじゃなくて、 前の会社を辞めたあと、次の就職先が決まらないから オタクの会社に入れさせてくれないか… と向こうの両親から社長に電話があって入社することになった という経緯をこの騒動のあとにはじめて知った。 どん…

赤字の会社が廃業するまでの200日「3日目②」

サブタイトルを日付から「〇日目」に変えました。 200日目で最終回の予定。今のペースだと4年後…。 ウチの会社の給料計算は全部専務がやっていたため、 その専務が認知症でパソコンが使えなくなってどうしよう… ってときに、簿記の資格を持ってるからっ…

赤字の会社が廃業するまでの200日「10月3日①」

給料っていうのは本人に渡すのが大原則。 おばさん一家のやってることはかみさんが旦那の職場にやってきて 給料は私が全部もらう! と言って黙って持っていくのと同じことだ!マジ許せねえ! ・・・っていうのは建前で、 ホントはおじさんとおばさんは別居し…

今日出会ったうわあな出来事

■2位 アイスコーヒーだけなのにやけに時間かかるなあと思ったら、 後ろのお客さんの注文をオレのと一緒に作ってて、 しかも後回しにされるっていう…。 まあ100円のアイスコーヒーに過剰なサービスを求めるなって ことかもしれないですけど。 朝から不快…

バクマン。見てきた!

おもしろかったよ!いい感じにキャラをリストラしてて(かやちゃんとか、蒼樹ちゃんとか)、この世は金と知恵まで映画的にうまくまとまってた。小豆がうんこ扱いになってたけど、こういう終わり方は個人的に大好き。恋も仕事もどっちもとかゴミだと思ってるし…

赤字の会社が廃業するまでの200日「10月2日」

叔母さんの処遇に関して完全にお手上げ状態だったので、 顧問税理士に相談。 以前会社でも労働組合関係でお世話になったことのある 法律事務所を紹介してくれるということになってさっそく行ってきた。 弁護士の世話になるなんて生涯初だったんだけど、 正直…

赤字の会社が廃業するまでの200日「10月1日」

祖父の会社に入ってから1年。ホントにいろんなことがあったなあ(遠い目)。 そもそもこのブログは日記マンガをアップしようと思って始めたはずなのに、 なかなかやる気が出なくてこの有様。 これからはできるだけ更新しようとは思ってますけど、書き溜め0…

創業100年祝い

創業100年を超える会社は日本に26000社あるみたいです。ウチの業界は完全な斜陽産業で、去年は2社が廃業。 今年はウチも含めて既に3社が廃業しています。中々厳しいご時世。それでも会社は残っているので、お祝いが届きました。 今日で創業100…

連休名古屋に行ってきました

シルバーウィーク。みなさんはどう過ごされましたか?僕は家でドラクエ8をやろうと準備万端だったんですけど、 田舎の母親が親戚のおばさんを連れて泊まりにくるとか言い出しまして(しかも2泊!)。ババァと同じ屋根の下で生活できるかよ! と中2の反抗…

正しい映画の感想の話し方

この感動を分かち合いたい!と思って話をふった映画をクソミソに言われたときのやっちまった感。どうにかならないですかね。映画でも小説でも、どうだった?って感想を求めると「あそこ良かった!」の加点法と「あそこダメだった」の減点法の二種類に分かれ…

人は見た目が9割、性格1割

こういう体形のサラリーマンをたまに見るんですけど、会社でどんな仕事してるのかなーってマジで疑問です。 いかにも仕事できなさそーって感じするんですけど、実際どうなんですかね。 この体形でバリバリ仕事こなして、職場で一目置かれる存在だったりした…

履歴書の特技の欄って何書けばいいの?

おじいちゃん、おばあちゃんに遺言書を書くように言って、 必要な書類を役所と法務局に集めに行ってました。ウチの場合はおばさん一家と祖父祖母が折り合い悪くて、 相続で絶対もめそうなので。ところで、みなさん特技とかってありますか?人に誇れる所がな…

来週からブログ更新頑張ります

先週、今週とバタバタしててブログ放置になってました。 やっちまったぜ!来週から更新頑張りまっす。 昨日作ったビーフシチュー。すげえ上手くできた。全部一人で食べたけど。

オレがサンデーに持ち込みをしていた頃の話

サンデーの新編集長が強気な声明文を出しましたね! 新人作家さんの育成を絶対的な使命とすると。 たしかにここ数年のサンデーは荒川弘、大高忍など、新人は育てなくても、育った果実をよそからもぎとってくればいいんじゃね?的な編集方針なのかなーという…

童貞を殺す服とかいう歩く凶器

すごい好きです。

ラノベ作家を目指した大学の後輩の現在を語ろうと思う

お盆休み、みなさんは何をしてましたか? オレは本を2冊と、ゲームを一本クリアしました! 本 武士道ジェネレーション←くっそおもしろかった スクラップ・アンド・ビルド←好きな作風だった ゲーム ドラゴンズクラウン←面白かったけど2週目はしないでいいか…