2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字の会社が廃業するまでの200日「41日目」

専務の具合がよくなったら困るっていう方の意味で心配してるっていうのはあるかもしれない。 新人賞をとった友人には頑張ってもらいたいとマジで思う。

赤字の会社が廃業するまでの200日「40日目」

退職願も退去同意書も、署名と押印があれば形式は問わないらしいので、オレがネットでテンプレを見ながら作りました。 っていうか退職願はわざわざこっちで作るようなものじゃないんだけどね!ホントは!! 全然提出してこないからこっちで作って渡してやり…

赤字の会社が廃業するまでの200日「39日目」

おばあちゃんは年に何回か家出という名の突発的な旅行に出かけるので… あんまり心配しなかったり。 専務の病気はここからますます進んでいきます。

赤字の会社が廃業するまでの200日「38日目」

全部叶わないっていうのは法律的見地?からの話で。 退職にしろ、退去にしろ、まず書面でハンコをもらわないと話にならないってことでした。 そして書面にハンコをもらうのは弁護士の仕事じゃなくて当事者であるお前の仕事だろっていう。 この弁護士…全然親…

赤字の会社が廃業するまでの200日「37日目」

警報器は工場長が来て止めてくれました。 従業員がいる日は現場に行かないとか… 社長として情けなさすぎませんか?(泣)

赤字の会社が廃業するまでの200日「36日目」

会社⇔工場で1時間かかるんですよ。 作った勤務証明書だけ持って工場に向かうオレの気持ち!! ちなみに勤務証明書はググったらいいテンプレがあったので、それを参考にオレがワードで作りました(ハンコも押します!)。 会社やってるとこういうものまで作…

赤字の会社が廃業するまでの200日「35日目」

まさに後の祭り。 この後、そっこう工場長に電話しました。 本当なら1か月程度、現場に入って勉強しなきゃいけないハズなんですけど、メンヘラ叔母さんの件とか、認知症の専務の件とかでオレへの負担がそっち方面にかかってきててそんなヒマがなかったって…

赤字の会社が廃業するまでの200日「34日目」

本業のほうでトラブルがあっても、全部工場長が責任をもって対処してくれてるので、社長のほうに連絡が行くようなことは一回もなかったそうです。過去50年間一度も!! まぁ…それだけ常務の仕事が無能だったっていう話なんですけど。 常務も常務で娘婿って…

赤字の会社が廃業するまでの200日「33目」

化学部門閉鎖にともなって、常務の役員退任を社長は考えてて。 そりゃ仕事がないんだからそうなって当然だろって話なんだけど。 常務も化学の仕事がなくなるとやばいと思ったのかこういうこと言い出したんだと察しました。 ちなみに閉鎖の意向を伝えたあとも…

赤字の会社が廃業するまでの200日「32日目」

ウチの会社は創業以来続いてる印刷関係の仕事と、20年前に専務のコネではじめた化学関係の仕事の2本柱でやってまして。 化学部門のほうは大手企業の商品開発から製造まで一手に任されてて、一時期は派遣社員を50人超抱えるほどの事業になってました。普…

赤字の会社が廃業するまでの200日「31日目」

○井くんっていうのは従兄弟のこと。 婿養子になってるので、ウチとも従兄弟一家とも苗字が違うっていう。 ホント工場長がめっちゃいい人なんですよ。 入社したばっかりのオレのことを気遣って親身になってくれてるのが親戚のクソ一家じゃなくて本来他人な工…

赤字の会社が廃業するまでの200日「30日目」

従兄弟は社長に直接言いにくいことは全部オレに言ってくるっていう。 そのくせオレがクソババァのことで何か言うと「仕事のこと何にも分かってないやつが口出しするな!」って言ってくるからマジ手に負えない。 入社一か月のオレが仕事のこと分かってないの…