2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字の会社が廃業するまでの200日「123日目」

給料の引き出しは額が細かいので、前日に両替依頼をして事前に用意してもらってます。

赤字の会社が廃業するまでの200日「122日目」

期間は全然余裕じゃなかったけど、費用は15万程で済んだ。 邪魔な電柱があったら15万で移動できるっぽい。

【まとめ】赤字の会社が廃業するまでの200日「2月編」

2月編のまとめです。 廃業までの苦労のほとんどがここでクライマックス。

赤字の会社が廃業するまでの200日「121日目」

固定資産になるから払えない… って理由は未だによくわかってないですが。 赤字で廃業って言ってる会社に平気で 320万負担させるくらいの図々しさがないと 今の時代生き残れないんだろうなとか思った。

赤字の会社が廃業するまでの200日「120日目」

この週は…従業員への説明、工場の賃貸契約、得意先社長に廃業挨拶と、 ひたすら疲れるイベント盛りだくさんでした。 次回から3月編!!

赤字の会社が廃業するまでの200日「119日目」

担当の社員さんには早めに伝えてたんだけど、社長直々に挨拶したい… ということで今回の話に。 そして当然のように来ないウチの社長。

赤字の会社が廃業するまでの200日「118日目」

でもよく考えてみれば…収入ゼロのところから賃貸収入&従業員の再雇用先の確保っていうスーパーファインプレーだろ!! オレはよくやった!!頑張った!! って思うんだけど、廃業は廃業なので誰もほめてはくれないオレの苦労。

赤字の会社が廃業するまでの200日「117日目」あとがき

会社の廃業に立ち会う機会なんてなかなかあるもんじゃないし、その実情も交えた話とか結構面白くマンガに描けるんじゃね? …と思って始めたこの漫画ですけど、なんとか今回で117日目。 当時書いてた日記を元に毎日ちょっとずつ作画して、大体二日に1回の…

赤字の会社が廃業するまでの200日「117日目」

専務の空気を読まない拍手にびびった。 今回の従業員説明で廃業編は完結ということで。 今まで長い間お付き合いいただきありがとうございました。 内容的に区切りがいいな…とオレが勝手に思っただけで、廃業まで残り83日もちゃんと書くつもりなので。 引き…

赤字の会社が廃業するまでの200日「116日目」

まさかの裏切り。 責任全部他人のせいにできるとか… メンタル無敵かよ。 次回は実質最終回。 廃業話のクライマックス。

赤字の会社が廃業するまでの200日「115日目」

大学出たあと行った会計の専門学校を辞めるとき… 「先生にはちゃんと話すんだぞ。ケジメはちゃんとつけなきゃダメだからな!」 って言ってたおじいちゃんが自分のことになったら全力で逃げ出すっていう。

赤字の会社が廃業するまでの200日「114日目」

※丸投げされた入社5カ月のオレ。