2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字の会社が廃業するまでの200日「6日目-③」

笑顔って大事だなあって思った。 笑顔であいさつされると印象ばつぐんですね。 それだけでバイトの面接くらいなら余裕で受かるんじゃないかと。 ちなみにハロワで求人を出すときに会社までの 地図を手書きで書かされます。 ウチは最寄り駅から徒歩2分ってい…

赤字の会社が廃業するまでの200日「6日目-②」

急募で求人出してるのに、半月以上先じゃないとムリって…。 しかも理由が習い事があるからって…。 おまけにパソコンの作業は難しいって…。 一番大事なとこ難しいって…。 ちゃんと募集要項読んでからこいやあああああああああ!!! ちなみにこの人を有望視し…

社内ニートって理想の仕事じゃね…って思ってた

やることなくてつれー。 マンガも書く気しないしつれー。なんだこれ。 とりあえずモンハンクロスが目下唯一の楽しみです。 出たらやりまくろう。 最近はユーチューブに落ちてる三四郎のラジオを聞きながら仕事の合間に漫画書いたりしてます。 三四郎おもしれ…

赤字の会社が廃業するまでの200日「6日目-①」

専務の認知症はこの1年前から症状が出始めてて、 まわりがはじめて認識したのはパソコンが使えなくなったとき。 2時間くらい延々意味のないページをパソコンから印刷してて、 そのどう見てもふつうじゃない様子を見かねたおばあちゃんが 「あんた何やって…

赤字の会社が廃業するまでの200日「5日目」

就業規則はネットで検索するとテンプレがいくらでもあるので、 諸条件(就業時間、時給など)を入力するだけでいくらでも作れる。 ただうちの場合、叔母と揉めに揉めた末の求人だったから、 万全を期すために参考書を買って勉強してから作った。 問題のある…

赤字の会社が廃業するまでの200日「4日目」

税理士の月次報告に立ち会うのはこの日がはじめて。 損益計算書やら貸借対照表やら、見てもさっぱり意味が分からず。 これは勉強しなきゃいかんなあと思った。 ただ…売り上げ推移が右肩下がりの上に、 3年間の損益全部にマイナスがついてるのは 「え?これ…

赤字の会社が廃業するまでの200日「3日目④」

結局オレに対する嫌がらせのためだけにゴネてたんだなーって思った。 まあ年下で、しかも入社したばっかりの人間にアレコレ言われたくはないとは思うけど(この点に関しては社長のリーダーシップの無さが原因)。 ウチの父親は社長の長男で20年前まで役員…