2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字の会社が廃業するまでの200日「75日目」

休みなのに仕事の相談… このあと社長におつかい頼まれた。

赤字の会社が廃業するまでの200日「74日目」

仕事納めは機械の整備と工場内の掃除だけ。 お昼前には帰れます。 っていうか社長、専務(病気)、常務、工場長、副工場長(いとこ)がいるのに、それを差し置いて入社3ヵ月のオレが挨拶ってどういうことだよ!! と思って本気で逃げました。多分工場長が代…

赤字の会社が廃業するまでの200日「73日目」

他の会社が休みの土曜日でも仕事が受けられるようにっていう意味で、土曜は第1、第3だけ休みっていうふうにしたみたいなんだけど、仕事の絶対量が減った今となっては、事務方も現場もひたすらヒマなだけっていう。 ちなみに社長は土曜平日関係なくいつもヒ…

赤字の会社が廃業するまでの200日「72日目」

独立して採算がとれるのか…って言ったらとれると思うんですよ。 役員3人の辞職と、従業員と工場を半分にすることが大前提ですけど。 それができれば皮算用でもなんでも赤字は埋まるので。 ただ…従兄弟が独立して工場を借りるってなったら、今後も従兄弟一家…

赤字の会社が廃業するまでの200日「71日目」

これ以外にも、1+2はいくつですか?→10 犬っていう漢字を書いてください→◇の記号を書くなどなど… 日ごろ接してた以上に病気が進行しててびびった。

赤字の会社が廃業するまでの200日「70日目」

またババァがかましてきたよ…と思ったら本当にひょいって乗ってビビッた。 ネットで調べたら、文鳥はパートナーに選んだ一人に懐くっていう習性があるみたい。 おじいちゃんにも懐いてなくて、手を出すとめっちゃつつかれるって言ってた。 それにしても、ば…

赤字の会社が廃業するまでの200日「69日目」

今の世の中、アマゾンで買い物すらできない人間が会社の上のほうに立ってるなんてざらにあるんだろうなあとか思った。

赤字の会社が廃業するまでの200日「68日目」

社長の言うことをそのまま信用できなくなってる今日この頃。 領収書は翌日ちゃんともらえました。

赤字の会社が廃業するまでの200日「67日目」

20本もらってきたのに、それ全部なくして30本もらってこいとかどんだけとか思ったり。 あと、従兄弟(3男)に関しては、今回の廃業にまったく絡んでこないので顔出しスルーで。 あいつ今どこで何してるんだろう…レベルの疎遠。

赤字の会社が廃業するまでの200日「66日目」

従兄弟の言う「今居る社員のことを考えてくれてない」っていうのはその通りではあるんだけど、この先1年廃業を伸ばしたら、退職金も出せない状況になるわけで…。 共倒れの可能性もあるいばらの道か、会社として最後だけでもきれいに終われる今進んでいる道…

赤字の会社が廃業するまでの200日「65日目」

赤字になっても毎年ボーナスは出てるんだなあとか思った。

赤字の会社が廃業するまでの200日「64日目」

工場長は中学卒業してから60年間ウチで働いてくれてる大恩人なので、気持ちはすごい嬉しかったんですけどね…。 しかも事業縮小案はオレが社長に提案してそっこうハネられた話なので、入社1年目の平社員としてはどうしようもなかったり。