2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

挨拶に出ようとしないお正月のニートと同レベルの社長

6月の頭から開始した第2工場の解体工事が昨日無事終了しました。 完全なる更地。いやあ長かった。 進捗状況の確認から、追加で必要になった工事の承認など。 毎日現場に顔出して、工場長と工務店の人と相談しながら進めてきました。 それで今日、工務店の…

社長という世の中で一番楽な仕事

出社したら、社長が月末の支払いでブツブツ言っている。 聞いたら請求書に振込先が書いてあるけど、集金なのか振込なのかはっきりしない所が数件あるのだという。 どうするのか聞いてみたら、成りゆきに任せてみるか、とか言い出してどうしようかと思った。 …

鳴ってる電話

出たら案の定仕事関係。 測量事務所の人から、文筆の件で今日うかがいます! と言われて慌てて書類の準備をする。 昨日電話くれてれば、法務局に印鑑証明もらいに行きがてら、 カフェでまったりサボれたのに! 急な連絡は秋葉原か飲みの誘いだけにしてくださ…

定年退職後、セミになったサラリーマン

長年働いて、やっとセミになれた。短い余生を精一杯鳴く。

月曜日が忙しいのなんでだろー!

午前は銀行、郵便局、コンビニ行って、細かい事務仕事ダラダラ。午後は工場行って工事の進捗状況の確認して、ダラダラまとめサイト見てるだけでもう夕方!なんでこんなに時が経つのが早いんだ! くそう!まとめサイトめ!!明日は市の人と工事の件で会わなき…

タイヤブランコで遊ぶサラリーマン

公園の遊具で遊んでみても、あの頃の気持ちは戻ってこない。

ゴッホより普通にフレンチトーストが好き

午前の仕事終わって一休み。午後は請求書の確認と工事の立ち会いあるよ。 エクセルシオールのフレンチトーストすこ。 一週間に2回は食いに来てる。

ケンタッキーでビールが飲めるようになったぞ!

近所のケンタッキーに行ったらビールが飲めるようになってた!ファストフードのセットドリンクにアルコールがあったら最強なのになあと思ってたからマジで嬉しい!通うしか!ただ、サービス提供が最近すぎたせいか、レジの女の子がめっちゃテンパっちゃって…

紙切れ同然の株の売買について教わったあれこれ

赤字会社の株なんて配当もないし裏面に落書きもできないしマジで紙切れ以下のゴミ同然なんだけど、いざ買い取りってなるといろいろ面倒くさいということを税理士の人に教わりました。 例えば持ち株の合計が5000万。 これは評価額であって、5000万で…

株主

ウチの会社の株を2番目に持ってる親戚のおばあさんが先週なくなった。非公開株でも、毎年株主総会とかあったり、株式会社は色々めんどくさい。いい機会だから、この際株を買い戻してすっきりしたいと思った今日このごろ。 庭にニホントカゲいた!

ゴミ出し

小雨の降る中、段ボール4箱分のゴミを収集に出す。 オレ「ゴミ出しといたよ」 社長「え!雨が降ってるのにかい! 濡れたら持ってかないんじゃねーか? 大丈夫かい?」 いや…普通に持っていきますしおすし。 今日は有料の経営セミナーに申し込んでたんだけど…

もらったお金が足りなくて立て替え

公共料金の支払い。おつりでゴミ処理券も買ってきてよと社長に言われてコンビニへ行くも、お釣りどころか支払いのお金すら足りない始末。4万いれたはずなんだがなあ…と渋々お金くれたけど、1万円間違えるって相当だぞと思うオレ。あと、5時すぎてんのに不動…

ウチの社長のPC知識の低さは異常

銀行帳の下書きをするのにパソコンの電卓で細かい計算中、それを見た社長が一言… 「へー、今のパソコンは計算もできるのかい」 って計算できないパソコンこそないだろ。 絶望的な気分になるオレORZ ちなみに社長は大正生まれの90歳でD(ディー)をデー…