2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字の会社が廃業するまでの200日「51日目」

赤字で廃業を検討してるのに独立ってなんだよって話ですけど。 正直…仕事自体はあるので、ムダを排して会社運営をしていけば大きな儲けが出たりはしなくても、トントンくらいにはなるだろうなあとは素人のオレでも思ったりしてました。 ただ…それを実現する…

赤字の会社が廃業するまでの200日「50日目」

オレが必死に話した英語くらい向こうも必死に日本語話せよとか思った。 …逃げずにちゃんと立ち向かった自分をほめたい。 上野公園を歩いてたのはヒマだからではなくて、おばあちゃんから頼まれたオイルヒーターを買いにきたあと時間があったのでブラブラして…

赤字の会社が廃業するまでの200日「49日目」

Aさんの会社がブラックすぎてオレの愚痴は一切言えなかったり。 もしかして… オレは…恵まれてるのか? あと絶対おごった方がよかったなあとか反省したんですけど、おごるのに慣れてないせいで、会計のときにはまったくそうしようとは思わなかったダメ人間で…

【まとめ】赤字の会社が廃業するまでの200日「11月編」

11月分まとめ。 ようやく廃業に向けてスタートを切ったところまで。 12月は廃業の続き、専務のリハビリ、お歳暮の買い物の話など。まだまだ先は長いですけど、200日目までお付き合いいただければ幸いです。

赤字の会社が廃業するまでの200日「48日目」

11月ラスト。 月末の支払いは20件以上あるので、受付に預けて終わったら電話してくれることにいつの間にかなってました。 1時間くらいかかるので、その間に郵便局に行ったり、コンビニ支払に行ったり。 次回は11月まとめです。

赤字の会社が廃業するまでの200日「47日目」

外回りがなくなったので、午後の空いてる時間に仕事関係ない雑用を頼まれることが多くなったお手伝いAことオレ。 フィンチ類は扱ってない店が多いらしくて、散々探し回ってようやく3軒目で見つかったときには夕方になってました。 工場長との話し合いは1…

赤字の会社が廃業するまでの200日「46日目」

実の娘から土下座して謝れとか、会社に火をつけてやるとか言われてたじゃん! あまりにも自然に話を流してびっくりしたわ!! 赤字を5年も放置してたのもこの都合の悪いことはすぐ忘れる回路が成せる技だったんだなあとか思った。

赤字の会社が廃業するまでの200日「45日目」

社内ニート誕生。 って言ってもオレしか現場と本社をつなぐ人間がいないので、仕事がないわけではないんですが。 専務と社長の代理で働いてるオレがこんなにヒマなら、社長と専務はそもそもどんだけ仕事なかったんだとか思ったり思わなかったり。世の中って…

赤字の会社が廃業するまでの200日「44日目」

※グレません! ウチは顧問社労士がいるので、保険関係は全部お任せしてます。 新しい従業員が入ったり、今回みたいに従業員に子供が生まれたりしたときは、その社労士に名前、生年月日などをFAXしたらなんやかんやで全部やってくれる流れになってます。 …

赤字の会社が廃業するまでの200日「43日目」

完全なる現実逃避。 廃業が決定した今、休みは何にもしたくない病に。 これから先、得意先への廃業の挨拶とか、従業人には誰がいつ説明するのかとか、 憂鬱なこと多すぎて既に死にそう。

赤字の会社が廃業するまでの200日「42日目」

廃業に向けて具体的に動き出した1日目。