2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤字の会社が廃業するまでの200日「21日目-①」

ウチの工場はモルタルの床に、鉄骨むき出しの天井。 未だにラジカセ(CDなし!)が現役で机に置かれてたりします。 ちなみに工場は築50年っていう。 それでも普通に店頭に出回るような商品の生産に関わってるんだから、昭和世代すげえなあと思ったり。 …

赤字の会社が廃業するまでの200日「20日目」

叔母の立ち聞きについては前科がありまして。 事務所で税理士、オレ、社長で叔母の件を相談してたら、外から掃き掃除の音が聞こえてきて。 今まで絶対そんなことなかったのに。何で今日に限って掃除? と思って様子を見に行ったら鬼のような形相の叔母さんが…

赤字の会社が廃業するまでの200日「19日目」

会社として一応みんなこういう名刺使ってますよっていうテンプレというかデザインがあるので、専務の名刺を1枚もらって名刺屋に行って… 「これと同じデザインで、名前と携帯番号だけ変更で」 ってやったらこの有様ですよ。 本人どころか名刺までボケてるっ…

赤字の会社が廃業するまでの200日+

時系列がごっちゃになっててすいません(汗) +のほうは廃業後の最近あった社長のしでかしを主に書いていこうと思ってます。 せめて漫画にして発散しないとオレのストレスが天元突破しそうなので。 特にしでかしがなければ書くことないなーと思ってるんです…

赤字の会社が廃業するまでの200日「18日目」

仕事の話は工場長とオレでやってるから、専務が来てもおまけみたいな感じなんだけど(外回りの仕事に会話に入らないおまけがいるのも変だけど)、 ルート営業で初めて会う人がいて急遽名刺交換。 専務大丈夫かなあと見守ってたら財布から取り出したのが明ら…

赤字の会社が廃業するまでの200日+

自分は行かないからって言うことめちゃくちゃ。 午後一で行ったら靴もズボンもぐしょ濡れになったわ! ちなみに印鑑証明は社長のプライベートな用(土地の文筆登記)で 必要になったらしい。

赤字の会社が廃業するまでの200日「17日目」

20年現場に顔出してないとこういう感覚になっちゃうのかなあ。 社長が会社を動かしてるんじゃなくて、現場の人間が機械を動かして仕事して、 それで会社が回ってるんだけど。 そういうことも分からなくなったらもうダメだよな。 入社前は90歳になっても…

赤字の会社が廃業するまでの200日+2

今日あった出来事。 年賀状、お歳暮に限らず、会社宛ての郵便物は全部社長が受け取って、そのまましまわれちゃいます。 家の外でやってる仕事は自分の仕事じゃないから関係ない。 って思ってるくさい。 赤字も家の外のことだから自分とは関係ないって思っち…

赤字の会社が廃業するまでの200日「16日目」

工場長はめっちゃいい人なんですけどね。 オレのうしろめたさがそうさせるのです。 会社は赤字でも、社員に給料は入るわけで、 ギリギリまで会社を続けるほうが社員の生活的にはいいのかも しれないっていう考え方もできたりします。 もちろん社員に給料が入…

赤字の会社が廃業するまでの200日+1

今日あった出来事。 マジで何に使うのか不明。 決算終わったら自分の給料上げるとか言ってるし。 何にそんな金使ってるんだ…。

赤字の会社が廃業するまでの200日「15日目」

役員3人の退職金>>超えられない壁>>授業員20人の退職金。これが現実。 役員3人は経営責任をとって退職金返上が筋だと思ったり。きれいごとですけど。

赤字の会社が廃業するまでの200日「14日目」

工場に行っても何かすることがあるわけじゃないので、 自販機でコーヒーを買って専務「帰るぞ!」っていう始末。 認知症の症状にも色々程度があるけど、ウチの専務は相当キテるほうだと思う。マジで。 曜日の概念、時間の概念が最早なく、夜中の2時とかに起…