赤字の会社が廃業するまでの200日「51日目」

f:id:rotten-mayer-worker:20160429181532j:plain

赤字で廃業を検討してるのに独立ってなんだよって話ですけど。

 

正直…仕事自体はあるので、ムダを排して会社運営をしていけば大きな儲けが出たりはしなくても、トントンくらいにはなるだろうなあとは素人のオレでも思ったりしてました。

 

ただ…それを実現するためには売り上げに見合わない給料をもらい続けてる役員3人の退任が絶対条件なので。

 

その当事者である社長本人が辞める気ない時点で答えは出てました。

 

役員の給料を0円にして、そこから黒字化目指して社員一丸となって頑張ればいいじゃんって言ったとき、社長は「給料でねえんじゃ生活できねえじゃねえかよ」ってハッキリ言いましたから。

 

会社のことより自分の生活かよって思いましたけど。

それを言われちゃ廃業以外の選択肢なんてないですよ。

 

老いって怖いな…と思ったりしました。